心配したけど | オリーブ日記

オリーブ日記

2018.04.18

心配したけど

圃場に植えてあるオリーブとは別に去年九州から取り寄せた苗木。昨年6月の新社屋

完成時に花壇へ移植し、夏には花を咲かせ、秋には実も付きましたが、11月に事情

により同花壇内で植付け場所を移動。移動に伴い枝の本数を減らし、なおかつ枝を切

り詰めたので、枯れずに成長できるのか心配していましたが、3月に入り新芽が出て

若葉が生えはじめたので一安心していたら4月中旬になって・・・        

「おやっ? これって蕾じゃないの?」

オリーブの性質とおり、昨年伸びた枝に蕾が出来てきました。昨年、枝を切詰めた際

昨年伸びた分までほとんど切ってしまったと思っていたので今年は花が咲かないかな

と覚悟していましたが。                           

今年は桜の開花が例年に比べて早かったように、オリーブの開花も早まって梅雨時期

に入る前に開花・受粉が終わってくれれば結実率も上がってくれるかな~     

************************************************* チームリーダー

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

Copyright(C) 2017 KATO buliding contractor's office. All Rights Reserved.