BLOG

BLOG

2018.04.21

早いらしい

先日TVで特集されていたのですが、今年はお花の開花が早いそうです。

いつもはゴールデンウィークに見ごろを迎える芝桜やネモフィラがすでに満開でゴールデンウイークに予定されているイベント開催時にはお花が終わってしまている可能性があるようです。

そういえば、桜も早かったような。。。

育てているバラも早くも咲き始めました。

知り合いのお茶屋さんも今年は新茶が10日程早いと言っていました。

美味しいお茶が早く飲めるのは嬉しいですね。

新茶って変な表現ですが「草」って感じで、本当にこの時期にしか味わえないものなので、存分に楽しみたいです。

温かいお茶も良いですが、冷茶もおいしいですよ。

お茶の葉を多めに入れて、冷たいお水を注ぐだけ。

5分程度で飲めるので、ちょっと暑い日は冷茶もお試しあれ!

☆Tama☆

2018.04.17

”春バテ” してませんか?

こんにちは (*^o^*)

突然ですが みなさん ”春バテ” してませんか?

”春バテ”  ???

みなさんは ”春バテ” という言葉を知っていますか?
恥ずかしながら 私は 先日 初めて ”春バテ” という言葉を耳にしました。

”夏バテ” なら 知っていたのですが・・・(^^;)

”春バテ” について 少し調べてみましたので、ご参考にして下さい。
下記のような症状を感じている方は 要注意ですよ!

*春バテ とは 
 ・3月、4月(春) に心身の不調を感じる事
*主な原因
 ・激しい寒暖差 ・気圧の変化 ・生活環境の変化  
      などによる自律神経の乱れ
*主な症状
 ・だるさ、倦怠感  ・疲労感  ・気分が落ち込む ・イライラ
 ・日中の眠気や目覚めが悪い ・手足の冷え  などなど
*予防と対策
 ・バランスの良い食事をとり 適度な運動
 ・夜ぬるめのお風呂につかり リラックス  ・体を温める
     ※一番はストレスをためず 自律神経を乱さない事が
   ”春バテ” にならない予防みたいですね。

みなさんは 思い当たる症状 ありましたか?
私は、思い当たる症状がいくつか・・・(T_T)


右の写真は、正面玄関の花壇から春になり 顔をだしてきた
植物です。何が咲くかは またのお楽しみに♪

★りえ★

2018.04.10

ある現場監督の感性

 桜も終わり春本番のこの頃、皆様はいかがお過ごしかな。吾輩の現場でも気温上昇で鉄板を触ると
火傷しそうなくらいなのダ。測量仕事などレンズを介して景色を見ると「かげろう」を発見したゾ。
「かげろう」はゆがんだ景色を見せ、建設現場には大敵なのダ。建設現場では「かげろう」の他、
様々な錯覚が隠れているんだze!。
通信の関係で吾輩のように社内にいないヤツにはboroguで画像を載せられないのが残念だが、インタ-ネット
で「だまし絵」で画像を探すと多種多様なだまし絵が存在しており、よくぞ考えましたナ・・と感心ジャ。
「同じ線の長さの両端に等符号をくっつけると長さが違うように見える」といった有名なだまし絵的な
要素が現場にはゴロゴロ転がっておる!
何かおかしい!と思い実際に計測してみると・・あってたヨ!・・なんぞは日常茶飯事なのダ。
吾輩っち現場監督は緻密な計算(本人の気持ち)による計画をもとに、作られた「物」が正確なのか日々
確認することが大事な業務なので、正しい目・感覚を養う必要があるのジャ!

皆様も仕事の合間のリフレッシュにインタ-ネットなどで「だまし絵」など見て目を回してみてはいかがかな。
おっと・・・ 吾輩っち会社のブログのチェックも忘れてはいけませんゾ!

  by AsA

Copyright(C) 2017 KATO buliding contractor's office. All Rights Reserved.