葉の大きさで | オリーブ日記

オリーブ日記

2020.09.10

葉の大きさで

7月の長雨で日照不足、8月の猛暑で少し葉焼けたりなど、オリーブの赤ちゃんにとっては大変な環境でしたが何とか元気に育っています。

【2枚目の写真】種から育てているオリーブを見ると、葉の大きさでどのような環境だったのか分かります。
日照不足だった7月頃の葉(上から3~5枚)がとても小さく、日光浴できるようになった8月に出た新芽(上の2枚)は大きい。
こんなにはっきりと成長に影響が出ると、改めて太陽の光は大事なんだと思いました。

もうそろそろオリーブの成長が緩やかになり休眠時期に入るはず、
その前に、アンバランスになってしまった小さい葉だけ大きくなってくれないかな?

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

Copyright(C) 2017 KATO buliding contractor's office. All Rights Reserved.