沼津市工業団地造成工事3 | BLOG

BLOG

2020.06.15

沼津市工業団地造成工事3

いよいよ東海地方も梅雨入りが発表されました。
建設業界に従事する者としては大変な時期となりました。

当現場も土工事の掘削、盛土作業を進めているため、雨の日は作業ができません。雨の翌日も土の状況によっては作業ができないため、天候の影響が大きいです。
梅雨の晴れ間を狙って少しずつでも進めていこうと思います。
その際、法面は雨天後等水を含み、崩壊しやすくなります。そのため滑落による事故の危険性が高くなるので、法面の状態の確認を徹底しています。

現場北側からの写真は前回からあまり変化がみられません。今は主に現場南側の調整池の工事を進めており、そちらでは重機が頻繁に動いています。

~ HiGo家の畑コーナー ~

先日きゅうりとししとうが今季初収穫することができました。
ししとうはまだ食べていませんが、きゅうりは早速いただきました。やはりこれが家庭菜園の醍醐味の一つでもありますね。
トマトも少し色づきはじめ、ナスも実を付けていて楽しみです。
オクラも少し元気がなさそうでしたが、根が定着してきたのか徐々に元気になってきました。

絹さやとスナップエンドウはうどんこ病になってしまったこともあり、少し早いですが、今季は終わりにしました。また来年反省点を生かして挑戦したいと思います。

HiGo

今季初収穫!

実がなってから丸ナスと気づく。。。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

Copyright(C) 2017 KATO buliding contractor's office. All Rights Reserved.