あさがお | BLOG

BLOG

2018.08.24

あさがお

7月にあさがおがちっとも大きくならないと書きましたが、今ではとても大きくなり葉っぱばかり茂って花が少ししか咲きません。

調べてみたら、あさがおは痩せた土地が大好き。

肥料をあげると葉ばかり茂って、花が咲かないそうです。

夏は肥料はあげてなかったはずなのに。はて?

花壇に植えたので春に他の苗を植えたときに入れた肥料が原因か?

いつもはプランターに植えていて花がいっぱい咲いていたので、あさがおは植えれば勝手に咲くものだと思っていました。

痩せた土地が好きな植物はコスモスが有名ですが、えだまめも痩せた土地に植えると実が大きくなりおいしくなるそうです。

昔は畑のあぜ道の横に植えていたそうです。

身近な植物でも知らないことがいっぱいですね。

☆Tama☆

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

Copyright(C) 2017 KATO buliding contractor's office. All Rights Reserved.